防犯対策

女性の1人暮らしなんですけど、防犯対策を本気で考えはじめました

私は女性で一人暮らしをしています。
一人暮らしは快適だろうなぁと思って始めたのですが、実際に始めてみるといいことだけではありませんでした。

ひとり暮らしのメリットデメリットはもちろんあると思うんですけど、防犯対策についてはちょっと甘く考えてましたね。

私の住んでいるところは住人もそこそこいて、入口は常に明りがついていますし、両隣りはよさそうな人でしかも私の部屋は2階なんですね。
なので自分は大丈夫だろうって思ってたんですけど、、同じ階の一人暮らしの女性の部屋に空き巣が入ったんです!

自分の部屋ではないのに私もすごく動揺してしまって・・・。

だって、もしかしたら私の部屋だったかもしれないじゃないですか。
それで、慌てて防犯対策について何かできないか調べ始めました。

調べてみて自分はかなり軽く考えてたんだなっていうのがよくわかりましたね。

例えば私が安心しきってた2階の部屋ですが、2階とか、それより上の部屋への侵入ってけっこう多いんですって。
逆に1階は目立つことも多く、用心しているところが多いので、警戒したりするみたいですね。

あと、ただ物を盗むためじゃなくてストーカーのような不審者も怖いですよね。
今まで気にしてなかったことがもういろいろ気になりはじめて止まらなくなっちゃいました。

女性の一人暮らしってみなさん防犯はどうしてるのでしょうか?
人それぞれだとは思いますが、今の時代、しっかりした防犯対策が必要だと思うんですよね。。


いろいろ見ていて簡単にできそうな防犯対策は・・

防犯グッズとかっていろいろありますけど、やはりどこか頼りなかったりしますね。
一人暮らしの女性に多い防犯対策では「ホームセキュリティ」という声が結構あってびっくりしました。

私のなかで勝手に、ホームセキュリティーって新築の一戸建てのようなイメージがあったんですよね(^_^;)

ただ、よく調べてみると他の防犯グッズよりも安心できて、月の値段もそこまでかからなそうな感じなんです。
意外だなーと思ってましたけど、今の防犯ってロープライスでできるみたいですね。

そこで、私もホームセキュリティーについて調べてみました。
利用している人が多いのか、きちんと女性の一人暮らし向けのプランとかがあるみたいですね。
ホームページを見ていても、いろいろなプランがあってよくわからなかったですし、詳しい資料がほしいなとは思いました。

実際、どこの会社がいいのかもよくわかってなかったですしね。。
できるだけ安いホームセキュリティーで済ませたいし、でも安心できそうなサービスな方がいいし。。

それで、私が防犯プランとか見るのに利用したのが、資料を取り寄せできるところでした。

↓ホームセキュリティの資料を請求できるところでは、大手だとセコムあたりがわかりやすかったです。

セコム(SECOM)のホームページです


セコムのサイトだと、マンションの項目にしたりして、下の方に「女性の一人暮らし向け」というのがあったりするので良かったですよ。

プラン内容にもよりますけど、余裕のある一人暮らしではないので、なるべく安い防犯のプランを見つけるためにも、会社の情報は必要でした。
資料請求の仕方は簡単でしたし、全国の人が利用できるので、私もセコムで資料を請求してみたんです。


いいホームセキュリティーを見つけることができましたよ

意外と早く欲しい資料を送ってもらえたので、じっくりと時間のあるときに見たりしてたんですが。
ただ、やっぱり資料の方が見やすいですし、検討しやすいですね。
友達にも相談に乗ってもらうのにも資料があって説明しやすかったです。

ホームセキュリティって誰でも気軽に利用できるものだということがよくわかりました。
いろいろ比較してみて私は料金の負担も多くなく、安心できるプランに加入することにしました。

資料を見て問い合わせしたんですけど、プランはあくまでも目安で部屋の大きさとか予算によって最適なプランを作ってくれたりもするんですよね。
今まで幸いなことに特に大きな問題はなかったからよかったですが、女性の一人暮らしにはホームセキュリティは必要だなと思いました。

今まで、防犯対策について楽観的すぎた自分を振り返ると冷や汗が出てしまいますね・・・。

ホームセキュリティなんて大げさじゃない?って思う人もいると思います。
私もそう思ってました。

ですけど、怖い目にあってからでは遅いんですよね。。
どんな場面でも用心に越したことはないと今は思っています。

私はそこそこの費用負担で防犯を取り入れてますので、前よりけっこう安心して過ごせるようになってますよ。













(女性向けのホームセキュリティーの対応地域など)

北海道地方・・・北海道(札幌市など)
東北地方・・・青森県、岩手県、宮城県(仙台市など)、秋田県、山形県、福島県
関東地方・・・茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県(横浜市など)
中部地方・・・新潟県、山梨県、長野県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県(名古屋市など)
近畿地方・・・三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(神戸市など)、奈良県、和歌山県
中国地方・・・鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
四国地方・・・徳島県、香川県、愛媛県、高知県
九州地方・・・福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県
沖縄地方・・・沖縄県など